NEWS&TOPICS

北海道から兵庫へ ✦学生にインタビュー

義肢装具士科4年制

2022.3.4

こんにちは。広報課です。
早春となりましたがまだまだ寒い日が続きますね。

神戸医療は兵庫県にある学校ですが、その中でも義肢装具士科は兵庫県だけではなく、様々な都道府県から来た在校生がいます。
今回はそんな遠方からきた在校生を紹介します!

✦吟味重ね遠方、兵庫へ。北海道から入学をした学生にインタビュー!

義肢装具士科4年制 1年生
千葉 美咲 さん

Q:義肢装具士科を選んだ理由を教えてください。

家族が義肢装具士の方にお世話になった事がきっかけです!
父も医療系の仕事に就いており、そこから義肢装具士についての話を聞き
『モノ作りを通して、こんな形で医療に関われるんだ!』
と、思い興味を持ったのがきっかけです。

Q:入学を決めた、きっかけを教えてください。

神戸医療の場合は義肢装具士だけではなく、高度専門士や福祉用具プランナー等の称号や資格が多く得られる点が大きかったです。
資格だけではなく、設備等もチェックしました。

新型感染症の影響で来校型のオープンキャンパスには参加できずオンラインオープンキャンパスで出会った先生がとても親身で丁寧だったのも良かったです。

Q:好きな授業やおすすめの授業を教えてくださ

今まで知らなかったことを知れたり、自分の中で出来る事が増えたと実感できる、製作実習は楽しいです!

Q:将来はどんな義肢装具士になりたいですか?

患者様に寄り添う事で、安心して任せてもらえる義肢装具士です。
私が患者様と同じ立場に立つことは難しいのですが、やりたい事を一緒に考える事が出来、何でも言ってもらいやすい、そんな義肢装具士になりたいです。

Q:最後に、義肢装具士科を目指す方へメッセージをどうぞ!

義肢装具士は患者様のデリケートな部分に踏み込む事もある、難しい職だと思います。
一方で知識が増え、出来る事がどんどん増えていく楽しみもあり、また製作が上手くいった際の喜びはとても大きなやりがいのある職業です。
常に目標を達成出来るような姿勢を持ち続けて、頑張ってください!

✦ ✦ ✦ ✦

現在、義肢装具士を目指せる学校は全国で10校。
「全部気になるけれど、10校分のオープンキャンパスに参加するのは大変!」
という時は、是非オンラインオープンキャンパス(説明会)等を活用してみてください。
パンフレットやホームページを見るよりも、もっと深くそれぞれの学校について知る事が出来るのでおススメです。

神戸医療福祉専門学校の場合も、オンラインオープンキャンパスに参加したい、オンラインでも施設を見てみたい、授業を見てみたい、等ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください♪

▶ LINE で 問い合わせる ◀
※お問い合わせ時には下記をコピーしてトーク画面にお送りください

=====
①義肢装具士科問い合わせ
②問い合わせ内容を下記よりお選びください
 (授業、資格、就職、入試、学費、寮、その他)※複数選択可能
=====



関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS