NEWS&TOPICS

内定者ブログ③~Uターン就職編~

言語聴覚士科

2021.1.28

みなさん、こんにちは!三田校の大槻です。

本日は、第三回目となります内定者インタビュー「Uターン就職編」をお届けします。

①三田校周辺で就職編と②こだわりの就職編をまだ見ていないよ!という方は、既にアップ済みですので、この後ご覧ください♪

【三田校周辺で就職編】はこちらからご覧いただけます。

【こだわりの就職編】はこちらからご覧いただけます。

今回のブログでは、地元就職を希望した学生の声を紹介していきます。Uターン就職で困ったこと、工夫したこと などUターン就職ならではの質問をしてきましたので、Uターン就職を希望されている方は是非参考にしてもらえたらと思います☆また、大人気の「寮」についても少し紹介していますので、こちらもお楽しみに。

◆安達さん(徳島県出身) 徳島県徳島市内の病院に内定!

Q,Uターン就職活動ではどのようなことが大変でしたか?

A,就職先選びには新型コロナウイルスの影響で、見学が自由に行くことができない点など少し不安な面はありましたが、先生方が親身に相談に乗って下さり、決めることができました。就職活動中は病院へ迷惑をかけてはいけないので、自主的に学校以外での外出をなるべく控えて毎日の体調管理に気をつけていました。私の就職活動の場合は、実際に病院見学をさせて頂くことができました。病室等の見学はできなかったのですが、病院の雰囲気や先生とのお話を通して、ここで働きたい!と思えるほど、十分すぎる病院見学をさせて頂いたことで、志望する病院を見つけることができました。

Q,地元を離れて進学を検討している方へメッセージをお願いします。

A,言語聴覚士の資格を取るためにはどうしても地元を離れなければならない方もいらっしゃると思います。親しみのある安心できる地元を離れ、慣れない土地で一人暮らしをしながらの学校生活は、不安な気持ちになるかもしれません。実際に私がそうでした!兵庫県に来て初めは経験した事ないことばかりで、不安でいっぱいになり、泣いてばかりいたのを覚えています…(笑)しかし、それを乗り越えてこれたのは、先生やクラスメイトのみんなのおかげでした。言語聴覚士になりたいという気持ちが無くなることなく、勉強を頑張ってこれたのも三田校だったからだと思います。三田校には生徒一人一人のことを理解して下さり、一緒にいて安心できる先生方ばかりです。勉強で分からないことはすぐに質問でき、相談があればすぐに聞いて下さります。入学を検討している方は是非、三田校をおすすめします!

◆藤井さん (富山県出身)富山県高岡市内の病院に内定!

Q,Uターン就職活動ではどのようなことが大変でしたか?

A,病院選びは実家から通える病院をいくつか選び、今回内定をいただいた病院に決めました。新型コロナウイルスの影響で就職先として気になった病院が見学できず、思うように行動できず大変なときもありました。しかし、病院側からオンライン見学を提案してくださり、言語聴覚士科の先生方と一緒に話す機会を作ってくださったことで病院概要や、イメージをつかむことができました。また、先輩が就職先の病院で働いておられることもあり、アドバイスも頂くことができました。周りの方のサポートがあり今回の就職活動を終えることができました。

Q,地元を離れて進学を検討している方へメッセージをお願いします。

A,私が実家にいた際は、家族に任せきりの部分が多かったので親元から離れて生活するということは、とてもいい経験になりました。三田校は多くの学科があり、私は寮(※1)に入っていましたので他学科の学生と話す機会もたくさん作ることができました。言語聴覚士科の授業では、実習日数も多いということから「言語聴覚士」という仕事について深く学ぶことができました。言語聴覚士科の先生との距離も近く、勉強も生徒のペースにあわせて教えてくださり、とても安心して学生生活を過ごすことができ、良かったと思いました。

☆——————————————————————————————-☆

※1 寮について・・・

当校では、学校の近くに寮があります。毎年キャンセル待ちが出るほどとても人気です。よく聞く人気の理由はこちら⇩

●寮長・寮母さんが常駐しているので、トラブルや病気のときでも安心!

●朝・夕食が付いているので、健康管理もバッチリ!

●全部屋個室&家具付き!

●寮生同士の交流もあり、テスト前にはみんなで食堂に集まって勉強会も行っています!

オープンキャンパスにご参加された際には、寮の見学をすることができます。興味のある方は是非ご参加ください。

また、オープンキャンパス参加まで、まずは下記動画でイメージを掴んでもらえたらと思います。下記の画像をクリックするとYouTubeに繋がり、動画を再生することができます。

☆——————————————————————————————-☆

三田校のアレコレをご紹介☆☆

授業や学生生活の雰囲気が分かるような写真をSNSで随時発信していますので、是非ご覧ください!!

内定者ブログをご覧頂き、三田校気になるカモ・・・と思っていただいた方は、是非三田校のオープンキャンパスに遊びにきてくださいね♪

学校のことはもちろん、授業のお話しや学生スタッフとのお話しタイムもありますので、些細なことでも聞いちゃおう!!

【オープンキャンパスの案内はこちらです】

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS