NEWS&TOPICS

オープンキャンパスで理学療法士を詳しく知れました!【在校生インタビュー】

理学療法士科

2019.8.16

兵庫県唯一の4年制専門学校、神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科・入学事務局です!

 

理学療法士を目指すために何度も高校2年生の頃からオープンキャンパスに参加した在校生のインタビューです。

1111

氏名:福尾 萌乃

学科:理学療法士科  学年:3年

出身高校:大阪府立藤井寺高等学校
高校時代の部活動:バスケットボール部

 

1.職業を目指したきっかけをお教えください。

 

小学生の頃に、初めて足関節の捻挫をしました。その時は整骨院に行き、湿布をもらってほったらかしにしていました。結果、中学・高校と何度も同じ場所を痛め、膝にも痛みがあった時期があります。そこで、怪我をした人の力になれる職業に興味を持ち、初めは整骨院で働いている柔道整復師を目指そうと思っていましたが、調べていくうちに、病院で他職種と協力しながら、患者さんに長く寄り添うことのできる理学療法士になりたいと思いました。

 

 

2.進路を選ぶにあたって迷ったことはありましたか?

 

あまり迷いませんでした。中学3年生の頃には理学療法士になりたいと思っていたので、専門職に必要な勉強が沢山できる専門学校一本で考えていました

進路を決めたのは高校2年生の夏です。高校の夏休みの課題で、大学・専門学校のオープンキャンパスに参加するというものがあり、まずどこに行くかを決めるため沢山資料請求をしました。その資料を読み、魅力を感じた学校のオープンキャンパスに参加しました。(直感です笑)

三田校のオープンキャンパスに参加しようと思ったのは、私の目指す”チーム医療”という言葉があったのが一番の理由です。また、”4年制”や”高度専門士”にも惹かれました。

IMG_8477

 

3.三田校を選んだ決め手は何でしたか?

 

三田校は理学療法士についてだけでなく、他の職業についても学ぶことができます。実際に他学科の学生との授業もあり、チーム医療を大切にしている学校だからです他にも、オープンキャンパスに訪れた際に先輩と沢山話すことができました。楽しそうに話してくれた先輩や、気さくに話してくださる先生、親身に相談に乗ってくださった入学事務局の方が対応してくださいました。

オープンキャンパスでは学校の雰囲気を知ることができ、実際に自分が通った時の想像がしやすかったことも決め手の一つです。そして、4年間かけてじっくり学ぶことができ、また実習の時間が長いため、臨床に出た時の即戦力となれるよう学べること、高度専門士の称号がもらえることが、4年制の三田校を選んだ理由です。

 

4.三田校に入学してよかったことはありますか?

 

オープンキャンパスで感じた通り、先生や入学事務局の方達はいつでも優しく、相談に乗ってくださり、生徒との距離が近いところです。また、同じ学科の先輩後輩との授業もあるので、縦の繋がりもでき、学年の壁を越えて仲良くできるので勉強はもちろん、遊んだりも出来て毎日がとても楽しいです。勉強に不安になっても、同じ夢を目指すクラスメイトや後輩、いつもがんばれ!と背中を押してくれるかっこいい先輩、優しい先生達が傍に居るから頑張れます!

_MG_0193

 

 

5.高校生への進路のアドバイスをひとことお願いします!

 

進路決定するには、本当にこの道でいいのか・・・と不安になることも沢山あると思います。そんな時は、その道の先輩に納得が行くまで話を聞き、何度もオープンキャンパスに参加することが大切だと思います。私も高校生の時にそうやって先輩方に沢山話を聞きました。

部活などで忙しく、あまり来られない人も、参加してくださった時に、少しだけ勇気を出して先輩に話しかけてみてください!私達もそうしてもらったように、親身になって皆様の話を聞き、アドバイスをしてくれると思います。ぜひ、本校のオープンキャンパスに参加してみて下さいね^^お待ちしております!

 

_MG_7956 1

 

PT_OC

 

 

この記事を読んだ方にオススメ★

 

理学療法士と作業療法士の違いとは?

007

 

 

治療して支えられる理学療法士に【在校生インタビュー】

20190606_011207093_iOS

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS