
言語聴覚士を
目指す専門学校
言語聴覚士科
三田校|4年制
◆ 文部科学省「職業実践専門課程」認定学科
関西唯一の4年制専門学校
国家試験合格率90.4%、
就職率100%の実績
言語聴覚士は「話す」「聞く」「食べる(飲み込む)」のリハビリテーションを行う専門職です。
病院はもちろん、福祉施設や障がい児通所支援の施設や歯科医院など、幅広い分野で活躍出来る職業です。
安定と抜群の合格率
取得可能な資格
言語聴覚士(国家資格)

90.4%
※開校からの卒業生280名中253名合格
活躍できるフィールド
◎医療 ◎福祉・介護 ◎教育
学科について詳しく知ろう。
言語聴覚士科について
神戸医療福祉専門学校三田校の言語聴覚士科は
関西で唯一の4年制専門課程です。
知識・技術をバランスよく学べるほか、国家試験対策も充実。
卒業生が自信を持って現場に出られる環境を整えています。
言語聴覚士科を動画でみる
学校の雰囲気・体験授業に参加しよう。
言語聴覚士科の
オープンキャンパス
人生の“楽しみ”を支えるリハビリテーション
言語聴覚士の仕事とは
小さなお子様の言語訓練や高齢者の方の嚥下(飲み込み)訓練など、
生活には欠かせないコミュニケーションや
食事のリハビリテーションを行う仕事です。
「話す」

「声が出ない」「上手く発音できない」「ことばが理解できない」といった方に、発声訓練やことばを理解する訓練などを行います。
「聞く」

「聞こえない」「聞こえづらい」といった方に、聴力検査や補聴器の調整などを行います。
「食べる(飲み込む)」

「食べ物を上手く飲み込めない」といった方へ、食べることの訓練や指導を行います。
人とのかかわりを通して成長する
3つの学びのポイント
自信を持って現場に出るために、
幅広い知識と技術を身につける
01
実習が充実。
授業時間数は全国トップレベルの800時間
臨床実習では、800時間の実習を実施しています。
規定の600時間を大きく超える実習を行うことで、卒後の現場で求められる知識・技術を学内外でしっかりじっくり学びます。
02
病院・施設との連携で充実の学び
病院や施設と連携し、学内外で様々な授業を行っています。現場で活躍する言語聴覚士から生きた知識・技術も学べる環境です。病院だけでなく、施設などでの学びもあることで、病院を退院したのちのリハビリまで学び、様々な知識を身につけられるのも神戸医療福祉専門学校三田校の特徴です。

授業の一例をみる



言語聴覚士科3年の講義。統計学はリハビリテーションに関する研究をするに重要です。本講義では、一人一台のパソコンを使用し、基本的なパソコンスキルを身に付けると共に、データに関する正しい情報や知識を身につけ、適正かつ有効に活用できることを目標としています。



言語聴覚士科1年の講義。演習では、医療現場で基本となるバイタルサイン計測の手技を身に付けます。本講義では、看護師の講師から直接教わることができるので、基本的な知識だけでなく、実際の医療現場での対応事例などを通して応用的な知識も身に付けることを目標としています。



言語聴覚士科1年次の学内実習。言語聴覚士が対象とする領域の「失語症・高次脳機能障害」について学ぶ授業です。話す・聞くことの疾患をもつ方に本校へお越し頂き、まずはフリートークを通して、障がいの実態を学ぶことを目的としています。



言語聴覚士科2年の講義。本講義では嚥下食などに携わる管理栄養士の講師から様々な食品を用いた嚥下食作りついても学ぶことができます。また、嚥下食のとろみの強さ比較を通して、とろみ剤の取り扱いについても学びます。嚥下機能の評価方法と適切なリハビリテーションの立案について学ぶことを目標としています。



医療人として基礎知識となる法律や制度について学びます。学んだことをアウトプットして知識として定着することを目的に患者さんに説明することを想定し、グループワークなどもいます。



個人スキルを高めるために医療英語を学んでいきます。臨床現場では、患者さんとの対話で使用するだけでなく、カルテや特に聴覚分野で扱う補聴器や人工内耳などは海外メーカーのものが多いため、その様な機器の取り扱い時などに医療英語のスキルを活かせることを目標としています。



国家試験対策による模試を4年次の4月から2月の試験日までの間に18回実施します。一人ひとりの得意な教科や苦手な教科を模試を終える度に分析し、個別面談を通して今後の学習計画を立てていきます。各人に寄り添った対策を実施し、国家試験の合格率100%を目指します。



聴覚障害のある手話ユーザーと手話通訳士を講師に迎え、日常会話レベルの手話スキルを身に付けることを目標としています。また、本講義終了後には手話検定を目指すこともできます。言語聴覚士としてプラスαのスキルを身に付けることができます。
03
学生一人ひとりに合わせた個別フォロー
先生と学生の距離が近いので、学生の状況を面談を通して確認し、学生一人ひとりに合わせたサポートを行っています。

4年間でじっくりと知識と技術を積み上げる
カリキュラム
現場で活躍することを想定した豊富な実習に加え、
4年制専門学校だからこそできる授業を多く実施しています。
関西唯一の4年制専門学校
大学卒業同等! 「高度専門士の称号」 が取得出来る!
「高度専門士」
「高度専門士」の称号を付与された者は、大学卒業者と同等の学力があると認められる者として、大学院の入学資格も与えられます。


4年間の学びの流れ
臨床現場を知る

1日見学実習
成人の方と関わる見学実習を行っています。
話す・聞くことに疾患をもつ患者さんの日常生活や困難を理解し、言語聴覚士のマインドを磨きます。
病院見学実習 1日
専門性を高める

丹波市立看護専門学校との連携授業
患者さんに身近な存在である看護師の情報もしっかり共有し、リハビリの治療計画に反映します。
病院見学実習 3週間
臨床力を磨く

関連職種連携授業
将来協働することを想定し、対象者の方に各学科の学生と「何ができるのか」「何を協力してやっていくのか」などを意見交換し、チームで治療計画を考えます。
臨床評価実習 8週間
即戦力を身につける

専門臨床実習
病院や施設での実習では訓練内容の企画・立案まで行い、実際に訓練を行います。この臨床経験が即戦力となることにつながります。
臨床総合実習 8週間
ゆとりある時間割(1年生前期)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1
9:30 ~ 11:00 |
生理学 | コミュニケーション論 | 心理学 | リトルティーチャー | 休み | 休み |
2
11:10 ~ 12:40 |
解剖学Ⅰ | 保健体育 | 生涯発達心理学 | 医学総論 | ||
3
13:30 ~ 15:00 |
言語聴覚障害概論 | 言語発達学 | 言語学 | 教育学 | ||
4
15:10 ~ 16:40 |
情報処理 | 英語Ⅱ | 言語学 | 地域福祉論 |
※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

- 4年制だから1日の時間割がゆったり
- 放課後はアルバイトをしている学生も多数
- 時間割が決まっているから安心
言語聴覚士科の先輩の学校生活を見てみよう!
学生の一日に密着


9:00 登校
1限目は9:30スタート!
授業開始まで友達と
ワイワイ過ごしています!



11:10 2限
2限目はPCルームで統計学の授業
難しいけど頑張る~!!




12:40 昼休み
待ちに待ったお昼ごはん!
何を食べようか毎回迷っちゃう…


13:30 3限
実習ゼミがスタート!
3年生は8週間の
基本臨床実習があります!
実習に向けて準備を進めていきます!



15:00 放課後
アルバイトに行く日もあれば
クラスメイトと残って
復習することもあります♪


18:00 遊び
最近、野球観戦にハマってます!
甲子園の雰囲気サイコー!
圧倒的な合格率!
国家試験対策
4年制専門学校だからこそできる
“一人ひとりに合った国家試験対策”を行っています。
学生にあった学習方法の指導だけでなく、
国家試験までのモチベーションアップもしっかりサポートしていきます。
国家試験合格率言語聴覚士
90.4%
※開校からの卒業生280名中253名合格
言語聴覚士科の国家試験対策の特長
学生サポートを徹底

模擬試験毎に一人ひとりの結果を分析し、個別にフィードバックします。全教員が連携して、学習面だけでなく国家試験に合格する強い気持ちを持てるようサポートをします。
個別学習の工夫

WEBで取り組める授業の復習問題を随時配布しています。また、一人ひとりの強みや時期を考慮した学習方法を提案しています。
仲間と取り組む環境

ずっと一人で勉強するのではなく、仲間とのやり取りを通しての知識獲得や知識定着など、集団の力を活かせるようにクラスの雰囲気づくりを大切にしています。
幅広い分野で活躍できる
就職サポート
関西初の養成校としての伝統と実績
全国各地からの求人情報を収集する本校では、
学生が希望する地域でのUターン就職もサポートしています。
また、卒業生の再就職希望者にはメールで求人情報を配信。
キャリアアップを目指す方、出産後の再就職などスタイル別に就職先を紹介します。
就職率
※開校からの就職希望者207名全員決定
求人人数
※2023年度実績
未来が広がる活躍のフィールド

医 療
- 大学病院
- 総合病院
- 専門病院
- 地域医院
- 診療所
- リハビリテーションセンター

福祉・介護
- 介護老人保健施設
- デイサービスセンター
- 訪問看護事業所
- デイケアセンター
- 肢体不自由児施設
- 特別養護老人ホーム

教育
- 小中学校
- 研究施設
- 特別支援学校
- 言語聴覚士教育施設(大学、短大、専門学校)
人気の小児分野にも就職内定!
広がる領域 ~歯科医院で活躍する卒業生~

森本 爽さん(2021年度卒業)
兵庫県立西脇高等学校出身
勤務先:津田歯科医院/清水小児科(兵庫県)
歯科医院での言語聴覚士の活躍の場を見つけました。
歯科医院で、発音がうまくできないお子さんの指導と口腔機能向上のためのトレーニングや、高齢者の方に口腔機能の状態を調べる検査やトレーニング、飲み込みの指導を行っています。言語聴覚士が歯科医院に勤務するケースはまだ少ないですが、口腔機能のプロである歯科医師や歯科衛生士と連携できることは、患者さんにとっても私にとっても大きな魅力。問題が起こる前に予防的なトレーニングや指導ができることに意義を感じています。実は言語聴覚士の活躍の幅は広く、専門分野や働く場所、働き方に多くの選択肢があります。今後は、助産師や栄養士、歯科医師、歯科衛生士と連携して、乳児の哺乳や補食に関する相談や指導を行う言語聴覚士を目指したいと思っています。

人とのかかわりを通して成長する
神戸医療だから出来ること
チーム医療を学べる
三田校の学びポイント
「他職種との連携」 を学び、 「実践力」 を身につける
言語聴覚士・作業療法士・理学療法士・義肢装具士・鍼灸師の学生が学びを深める授業を行っています。一番大切にしていることは、対象者への関わり方の共通点や他職種の専門性を理解することです。将来協働することを想定し、対象者の方に各職種の学生が「何ができるのか」「何を協力してやっていくのか」などを意見交換し、チームで治療計画を考えます。関連職種連携は、多種多様な経験を積みながら視野を広げることができる授業です。


3年次「理学療法士科、作業療法士科、言語聴覚士科、義肢装具士科4年制、鍼灸科」との連携
例えば 「義肢装具について学び」 を深める
装具について知識を深めます。関連職種連携授業では、実際に装具を装着された患者さんと関わることができるので、装具の知識だけでなく、使用方法なども学びながら、患者さんに寄り添うこころを磨きます。
2年次「丹波市立看護専門学校」との連携
例えば 「看護師の理解」 を深める
丹波市立看護専門学校と「連携授業」を行っています。患者さんに身近な存在である看護師のもつ情報をしっかりと共有し、リハビリの治療計画に反映します。
臨床体験
附属施設の「ことばときこえの相談室」で 臨床現場を体験 します。
本校では小児実習にも力を入れています。
発音が正しくできないお子さんや、発達障がいがあるお子さんとの関わりを通してことばの発達を促す訓練を計画し、実践します。

海外研修
医療のグローバル化を体験し、 海外の最新の医療 を学びます
リハビリの先進国のオーストラリアで海外研修を約1週間の日程で実施しています。
急性期の総合病院の講義や見学実習をしています。
また、現地の学生との関わりを通じて、異文化の理解にもつなげます。

言語聴覚士科の学生がまるわかり!
学生データ
関西唯一の4年制専門学校だから、
全国から入学実績あり!
出身地
1位兵庫
2位大阪
3位徳島・鳥取
男女比
男性
31%
女性
69%
男性比率が増えてきました!
暮らし方
実家暮らし
66%
1人暮らし
34%
寮があるので
初めての一人暮らしも安心
通学時間
最短
20分
最長
180分
テスト前の通学時間は教科書を
読んで時間を有効活用!
出身高校
出身高校はさまざま!
スタートラインはみんな一緒だよ!
気になる学費について
学費
1年次の学費 | |
---|---|
入学金 | 300,000円 |
授業料 | 900,000円 |
実習費 | 200,000円 |
合 計 | 1,400,000円 |
※ 上記の他に、教科書代、総合演習費等が別途必要です。
学費サポート
日本学生支援機構奨学金
社会人の方も入学後の手続きが可能です。月額最大12万円貸与
神戸滋慶学園特別奨学金
受験者本人または本人の親・兄弟姉妹が本校、姉妹校(神戸製菓専門学校・姫路医療専門学校)に在籍もしくは卒業している場合に、奨学金10万円が支給されます。
気になることをCHECK!
よくある質問

各分野で活躍する卒業生
卒業生VOICE

2017年度卒業
Mayu Aoki


2017年度卒業
青木 麻由さん Mayu Aoki
兵庫県立柏原高等学校出身
医療法人社団和風会 千里リハビリテーション病院 勤務
専門的な知識がある言語聴覚士だからこそできることがあります。
ご飯を食べるときにどうしてもむせてしまう患者さんのことを看護師さんに相談されたことがありました。患者さんの嚥下機能を見ながら、その方がどうしたら食べやすいのかを考え、1回の量や水分量の調整を行うことで、今までのように楽しく食事をしていただくことができました。言語聴覚士は飲み込みの機能やコミュニケーション機能に関する専門的な知識を備えているところが他職種にはない魅力だと思います!

2017年度卒業
Keisuke Kawakami


2017年度卒業
川上 佳祐さん Keisuke Kawakami
徳島県立池田高等学校出身
医療法人社団和風会 千里リハビリテーション病院 勤務
成人領域で活躍!
脳の障害でコミュニケーションを取ることが難しかった患者さんがおられました。意思疎通が困難で訓練することすら難しかったのですが、関わり方を工夫することで少しずつ自分でできる生活を送れるようになった方がおられました。最終的に言語聴覚士が行う机上の訓練などは出来ませんでしたが、その方が生きていく上で必要なことをサポートすることができとても良かったと思っています。

2019年度卒業
Saori Ota


2019年度卒業
大田 彩織さん Saori Ota
兵庫県立龍野北高等学校出身
医療法人社団和風会 千里リハビリテーション病院 勤務
4年間で学んだ経験を現場で活かしています!
実習が豊富にあったことで、患者さんのリハビリ計画や訓練内容などをその方にあったものを考える引き出しを多く持つことができています。言語聴覚士が行う検査や訓練はたくさんありますが、すべてを学生時代の4年間でじっくり学んできたので自信を持って日々患者さんと関わることができています。

2017年度卒業
Aimi Ogino


2017年度卒業
荻野 愛美さん Aimi Ogino
兵庫県立篠山産業高等学校出身
医療法人社団 わく歯科医院 勤務
歯科業界で活躍!
歯のお悩みだけでなく、「むせやすくなってきた」「最近薬が飲みにくい」など飲み込む動作に対して不安をお持ちの患者さまにいつまでも健康で安全にお食事ができるように訓練を提案したり、子どもたちの矯正や子供たちの口腔機能から全身を健康に導くためのトレーニングを行っています。

2021年度卒業
Takato Yamamoto


2021年度卒業
山本 嵩登さん Takato Yamamoto
兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校出身
医療法人社団 和敬会 さんだリハビリテーション病院 勤務
地元のリハビリテーション病院で活躍!
初めて患者さんを担当させていただいたとき、リハビリテーションの内容を自分で考え、取り組んだことが印象に残っています。担当された患者さんが退院される日、「今までありがとう」と笑顔で言ってくださったことがとても嬉しかったです。
言語聴覚士科の授業の様子&キャンパスライフはこちらから!
言語聴覚士科NEWS&TOPICS
私が言語聴覚士を目指した理由-2025ver-
2025.06.04
普通のことが普通にできるようになるために/千里リハビリテーション病院で働く卒業生たち
2025.05.28
1年生学スタよりメッセージ♪
2025.05.23
言語聴覚士科3年生☆手話の授業開始!~手話検定4級取得を目指して~
2025.05.19
「スポーツ大会2025」を開催しました。めちゃくちゃ楽しみました!!
2025.05.07
DEPARTMENT